台風や休みで、3週間ぶりのレッスンだった。
とにかく最近はシャンクがひどかったり、飛距離が伸びなかったりといろいろ問題が多かったが、レッスンを受けるとすべて治る。そりゃープロだから問題をすぐに見つけてくれる。
要するに以下の点が問題
1.左肩より左のこぶしが手前に来ている。つまり力みすぎてボールとの距離が狭すぎてシャンクしたり、トップたりとしすぎていた。
直し方はいたって簡単、力を抜いた左腕を垂らす。その位置が正しい位置なので、そこから力を込めてスイングをする。それで解決。
2.クラブが暴れる。つまり、グリップがおかしい。
無意識のうちにウィークブリップまで手首が回っていて、クラブシャフトを支えていない。小指の付け根にタコができて、人差し指の第二間接にタコができるように握る。これで解決
結局、自分で問題点を見つけることができないので、スコアが悪くなるのだが、プロの指摘はさすがにすごい。今日はフィニッシュの重要性を教えてもらった。左腕の最後の位置はクラブを引っ張っての到達点なので、そこまでしっかり力が入っていないと振り切れないとのこと、確かにその通りで、そこまで力いっぱい振り切ると飛距離が格段に上がる。フィニッシュの重要性は、あくまで最後までスイングすることで力がボールに確実に伝わるようにするためなんだと。テークバックはゆっくり行って、最後まで振り切るの意味が少しわかった気がする。
コメント