思い付きの長距離ドライブ

ゴルフが終わってから美味しい寿司が食べたいということで小田原まで寿司を食べに行きました。
ゴルフ場まで、82キロ、すし屋まで距離は156キロ、ここまでで、238キロ。2月以降自粛があったので久しぶりに来たのですが、この寿司屋は回転しない回転ずしですが地魚がおいしい店です。
さらに、伊豆に行こうかと思ったので、バッテリー残量が気になりますので、御殿場SCに充電しに行きました。御殿場まで39キロなので計277キロです。
ここにつくまで霧がひどく霧の山道を走りました

さて、一息ついて充電やらトイレ休憩をしてから伊豆に向かっていたら16時くらいになっていたので26.1キロ先のお饅頭屋によって買おうとしたら、売り切れ・・・。ほかの店舗にまだ残っているとのことで、9.6キロ先の函南まで行って購入しました。312.7キロ走ったところで東京に向かって帰宅。東京まで136キロ走破しました。結果448.7キロの距離を朝から始まってゴルフ一ラウンド終了はさんで長距離走り切りましたが、全く疲れませんでした。ほぼ、下道以外APで走るので、この差は本当に大きい。BMWは安定感があるので多少疲れる程度でしたがAPを使うのとは比べ物になりません。さらに言うと国産車は直進性や高速での安定感がないので精神的に疲れます。(この日は霧でしたからトヨタとかではオートクルーズすら信用できません。勝手に解除されて危険に晒されます。)そういう意味では長距離でも安定したAPの性能はすごいと思いました。(過信は禁物です)

霧の中のゴルフ

今日のゴルフは霧の中でした。
箱根とかはよく霧がでましたが、ネタで海なし県でも霧はでるんだぁと思いつつ、プレーしました。

まぁこんな状況でしたが、午前中は相変わらずスムーズなプレーができますが、午後はスロープレーヤたちに邪魔され2時間40分・・・。平日のほうが遅いわ。
初心者でも人に迷惑をかけない意識のある人は十分2時間で回れます。私たちも初めてコースに出た時から2時間は切っていました。遅い人たちは必ずと言っていいほど自分の番が来るまで待ちます。仕事でもそうですが、待ちを発生させるから無駄に時間がかかりコストがかかります。バブル期や高度成長期は馬鹿でも稼げたというのは、この待ち状態をいっぱい作っても企業は残業代を払えたからです。本人たちには「自覚がない=無駄な議論」になるので絶対にそういう人たちとは関わりあいません。つまり、経営層と出世の可能性がある人が良くかかわりあいが出て、出世の可能性がない人と経営層が関わらないというのはそういうことなんですけどね。

テスラモデル3 フロントウォッシャー液補充

今日は、テスラモデル3のフロントウォッシャー液の警告が出ていたのを思い出し、サポートセンターに問い合わせたところ、テスラ純正は販売していないので撥水効果のあるものはビビりが来るので控えてほしいといわれ、それ以外なら何でも構わないとのことでした。
近くのホームセンターに行ってとりあえず当たり障りのなさそうなやつを買いました。


これです。ホームセンターだと568円だったかな結構するなぁと思ったらネットだと上記のように安いのですが、送料がかかるのでホームセンターで買ったほうがお得でした。
入れてみてびっくりしたのですが、2リットルすべて入りました・・・。あれ、どのくらい入るものなのだろうか・・・サポートに再度問い合わせたらモデル3は3.2リットル入るとのことでした。ちなみにモデルS/Xは5リットルです。
まぁ満タンになりませんでしたが、もう一度買いに行くのも億劫なので次回買おうかと思います。車に乗り始めてから初めてウォッシャー液を自分で補充しました。
テスラにしてから半年点検がないので、自分でできることは自分でするのもまた面白いですね。

頼んだパターカバー到着

最近よくパターカバーを落としてしまいます。
マジックテープでつけているだけなので、カートにさすだけでカートの振動でパターカバーが外れて落ちてしまいます。前はそんなでもなかったんですが結局開け閉めをするので弱くなってきたのでしょう。
プロが良くマグネット式のパターカバーを使っているのを思い出して探してみたらよいのがあったので購入。


このパターカバー私が使っている2018年モデルのテーラーメイドのスパイダーツアーレッドにピッタリ合いました。


パターカバーは少し小さいかなぁと思って買いましたが、ピッタリでした。またマグネットも強いのでパターカバーを落とす心配もなくなるといいかもと思います。

ゴルフの夏本番に向けて暑さ対策を考える。

梅雨明けから暑さできつい時期が3カ月つづきます。カートのあるコースなら座ったり日影ができて問題ないのですが、これが手引きカードで河川敷となると地獄の様相を呈してきます。
年齢もあるのですが、去年はハーフで限界が来てしまうことも多々ありました。
根性で何とかなるものでもないので、今年は、論理的にどうやって暑さを攻略するかを検討しました。
去年はひたすら冷却(氷嚢を使う)だったのですが、今年は色々調べていくと面白いアイテムを見つけました。
ゴルフ用の空調服。こんなのあるんですね。

プロギアから出ている空調服。ゴルフメーカのものなので、ゴルフで使用しても違和感がないみたいです。
ポチっと衝動買いしてしまいましたので、今週のゴルフで試してみたいと思います。

レベルが低いから賭けゴルフが楽しいのかしら。

本日は、岡部チサン美里コースに行きました。
どうやらこのコースの会員はモラルがない人が多いみたいですね。ハーフ2時間30分もかかりました。今回は月例杯Bクラスが前ということで、最後の組の後ろからついていきましたが、とにかく遅い。このクラスの人々は遅いのはオリンピックといわれている賭けゴルフをしているからです。
先日も汚す晩節もない老人たちがいましたが、本日は月例杯の後からついていったら賭けゴルフと。まぁ私よりはご年配の方々でこの世代とそれに影響された人たちがゴルフ業界からいなくならない限り人口は減るだけでしょうね。
ゴルフを楽しみに行っているのに賭けゴルフばかりで待たされる。本人たちは何も気にしない。キャディーマスタールームの前で掛け金の計算をしているのをみて呆れました。
まぁレベルの低い人たちの知的レベルでは、クラブ競技で勝つより目先の賭けゴルフで勝つのが目的みたいです。
どちらにせよ、2時間以内で回れと規約がある以上スロープレーヤは渋滞を作るので、改善してほしいものですね。ルールの時間内で賭けをしようが何をしようが私の知ったことではないですが・・・。
ここの理事長がスロープレーヤが多くて困っていると仰っていましたが、そりゃ賭けゴルフを公然とやっていれば、グリーンに5分以上はかかるわなぁって思いました。

自粛解禁後のプライベートレッスン

さて、今日はやっと自粛が解禁されて初のプライベートレッスンでした。
ちなみに、ドライビングレンジは開いていましたが、レッスン系はなかなか解禁されずやっと本日解禁でした。
もう最近の悩みは飛距離、飛距離が出ない。練習場で出る飛距離はそこそこなのに、本番では出ない。
ラウンドレッスンでは下半身が動いていないので、動くようにと言われていたのですが、今日は本質的な問題を教えてもらいました。
本番で下半身が動いていないのにボールは真っすぐ飛んでいるということは、手首をこねているから(つまりグリッププレッシャーが緩いため下半身が動かなくても腕だけで触れているので距離が出ない。)
練習場で距離は出ているし、下半身も動けているのは、グリッププレッシャーが強く、手首をこねないから。
これ実は昔から教えてもらっていたんですけど、どうしても意識から外れてしまうんですよね。
ドライビングレンジのドライバーの飛距離は230ヤード。本番の飛距離は200ヤード。
ドライビングレンジの9番アイアンの飛距離は130ヤード。本番は100ヤード。
つまり、プロ曰く、グリッププレッシャーが強いまま顎を引かないで深く肩を回すことができれば飛距離は上がるということでした。また、真っすぐ打つのも強い力でグリップを維持しないとインパクト時にアドレスの状態に戻せないとのこと。
番手によりボールとヘッドの打感を感じるように言われました。ウェッジのほうが当たっている時間が長くロングアイアンのほうが当たっている感覚は短い。
今日の課題は、9番アイアンで150ヤードまで飛ばすように言われて頑張り、145ヤードまで飛ぶようになりました。
この感覚を覚えていきたいと思いました。

テスラモデル3アップデート(2020.20.12)

今日はゴルフでもないですが、早起きの癖がついてしまったのでふと目が覚めるとアップデートの通知が来ていました。

結構これが来ると楽しみなのですが、最近情報収集をしていると日本にNoAは現時点では当分来ない気がしますね。
アップデート後のリリースノートは以下です。

自動運転系のアップデートは全滅でしたね。
結局、日本の場合現在753,000円でできる機能はレーンチェンジと自動パーキング、サモン(前後のみ)くらいですかね。
ほかの国はナビゲートオンオートパイロット、スマートサモン、信号の認識等などいろいろありますね。
国土交通省が認めないのかテスラの日本に対する対応なのかわかりませんが、現時点では世界一遅れた国になってしまいましたね。

久しぶりのドライブ

昨日は雨だったので、本日は部活をする予定でしたが、戸田パブリックは現在ライが平日でも悪いので、雨の後はドロドロになっていてゴルフにならないのでキャンセルしました。
そんなに雨も降っていないし、SCの無料分も750キロ分残っているので長距離のドライブをしました。
雨の日のドライブで大谷資料館を見つけたので、距離感もよいので行ってみました。

なかなか普通では体験できない地下の採石場を見てきました。
岩肌好きにはたまらない感じです。地下の空間に広大なスペースがあると色々妄想が広がりますね。秘密基地とかとか。結構撮影にも使われるらしく、結婚式場までありました。
ここまでだと、家まで帰れるのでさらにバッテリーを消費するために日光東照宮まで行きました。前回行ったときは改修中でしたが改修も終わりきれいになっていました。

雨が多少降っていましたがこんな感じのイメージです。

綺麗に改修されていたので中に入ってお参りしました。
帰りに佐野SCによってチャージしましたが、20%→90% 残り無料分750km→536km結構このサービスはすごく良いのではないかと思いました。70%分の充電で214kmしか減らないという。まぁ期限までに使いきれない可能性が出てきましたね。チャイナウィルスの影響でひと月伸ばしてもらったのですが後1ヵ月で使いきれるだろうか。。。

土砂降りの中のラウンド

土砂降りの中、岡部チサン美里コースでプレーしました。
まぁスコアはいつもと変わらないくらいでしたが、ここで、雨の日には雨の日なりの状況や打ち方など学ぶところはありました。
このコースを回り始めてから初のバーディーを取りました!
このコースはショートコースでも200ヤードあったり短いショートでも160ヤードあるのでピンそばに落とすのが難しいコースです。11フィートの速さのグリーンなので、止まらないことが多いのですが、雨の日はグリーンが重くなるので、止まりました。
よいことなのか悪いことなのかグリーンワンオンでワンパット初バーディーとなりました。
ショットが乱れた分、グリーンの転がりが悪かったのでいつもと同じスコアと考えると、パターの重要性が解ります。8.5フィートとかのグリーンは大体1パットから2パッド。11フィートのグリーンは2パットから3パット。
今までは、あまり状況におけるパターとか考えていませんでしたが、遅くなると入れやすいとか早すぎるとコース外した瞬間終了フラグとか。
まぁ良い勉強になりました。