大きい服はアメリカで!

冬用の長袖のシャツがなく、寒い思いをするのも嫌なので、長袖のシャツを購入しようとAmazonで購入した。ちなみに、私は日本サイズは3Lから4Lなので日本で買うならサカゼンか伊勢丹しかなく、一着15,000円以上というコスパの悪い人である。しかし、最近アメリカAmazonだと、カルバンクラインでもラルフローレンでも5000円くらいで一着買えるしかもXLでExtraSlimという・・・向こうでは標準サイズなんだなぁと。日本の規格外の人なので、仕方ないが。そういうわけで、アメリカのAmazonはデザインも選べるし、安いしブランドだし、送料ケチれば来るまで時間がかかるのが難点だが、それ以外では今のところ満足している。

ちなみに、スーツ120ドル(カルバンクライン)だったり、高くても200ドルだったりして、日本で買うのがばかばかしくなる。

ゴルフレッスン イン スイング碑文谷

今日はゴルフのレッスンについて書いてみようかと思う。ゴルフ始めてから5年位が経つがまぁまぁ上達はしていると思う。レッスンプロに教わっているので練習場ではかなりうまく見えるがコースでは今一つ。最高スコア85で通常90台・・・。何か見えてきたのだが、さて40も過ぎてから始めたので体がなかなか思うように動かず年齢と体格に合わせて少しずつ教えてもらえたので無理なく続けることができた。

今の課題は、腰のきっかけ。飛距離を伸ばす為の動作だそうな。ちなみに、ドライバーの飛距離は最大250ヤード。平均200ヤード。この差が腰の使い方ができていないかららしい。タイミングよく当たれば250ヤード。タイミング悪ければ170ヤードも飛ばない。つまり、体が開く悪い癖が腰の使い方まで、練習したということみたい。80台に安定に乗せるためには、ドライバーで平均240ヤードは飛ばないと安定しないので、この練習をしている。確かにブルーティーで400ヤードのPAR4だと240ヤード飛ばしたのこり160ヤードでアイアンで2オンパーセーブしてPARをとる流れを作れないと。80台にはならない。
今は、安定していても3オン2パットでたまに1パットでパーみたいな感じ。
いつでも2オンをするために飛距離をアップすることが必要になる今日この頃ただプロいわく一度でも250ヤード飛んだということは、また飛ぶ可能性はあるといわれて励みに練習する今日この頃。

10パーセントの消費税って?

タリーズでコーヒーを飲もうとしたときに、なんか買ってくれーって見つめるドーナッツがあったので買ってしまった。

ふと、会計が済んだ後にお持ち帰りは8パーセント、店内でご飲食は10パーセントと消費税のことが書かれているプレートを見たので、好奇心から店員さんに「これ、お持ち帰りで店内で食べますって言ったら8パーセントですか?」って確認したら「お客様の意思次第です。」との回答。よーするに、モラルの話ってことね。という会話をしてしまった。お持ち帰りといえば店内で食べようが8パーセントということであってそもそも、消費税に軽減税率をつけるからややこしくなる。

会計上嫌なのが、コンビニでやっているキャッシュレス還元。
これは、消費税計算をした後に2パーセント引いているので税務上の計算が面倒。つまり1000円のものを買った場合、軽減税率で1080円になって20円キャッシュバック。つまり1060円。
これを1060円で会計情報としてしまうと本来の税金が80円なのに小数点切り捨てで79円となってしまう。まぁ、面倒な計算は専門家に任せておいらは間違ったふりして普通に金額いれちゃおうと考える今日この頃。。。
このドーナツの顔をみていると、そんなぬるい考えに陥ってしまった。

納車日確認

6月注文組が次々に納車されている。とはいえ8月に注文しているので時間がかかるのはわかるが・・・。というわけで月末だし、テスラに電話して確認してみた。

8月注文の人は11月に来る便なので、10月の上旬には連絡がメールで行きます!と教えてくれた。ちなみに、前に9月11日頃に聞いたときは白じゃなければ10月納車できたんですけどねー。と言われた。

というわけで遅くても以下の流れな気がした。
6月注文→9月納車
7月注文→10月納車
8月注文→11月納車?
まぁ11月にきてすぐに納車ってことはないだろうから、11月下旬まではのんびり待とうかと。

戸田パブリックゴルフコース

今日はいつもより早いプレーだった。7時52分開始。コンペが入ったので前にずらしてほしいとのこと。まぁ都内近郊で1万300円でプレーできるので特に時間に関しては遅くならない限りは良しとしている。

ただ、このコースはスロープレーヤが多く、夏場の人が少ないときはハーフ2時間以内で回れるのだが、早朝組のスロープレーヤが出てくるととにかくハーフ2時間30分以上かかる時があるため、待ち時間でペースが崩れる。今日は、とにかく早朝組にスロープレーヤが多かったため、最初のハーフで結構待たされた。ゴルフのシーズンになってきた感がある。

このコース、パブリックだが、練習には良いため、スコアより土曜日のレッスンの復習として使っている。

今日の復習は骨盤の回転をコントロールして、距離と方向を安定させるだったが、いつものことだが終盤に思い出すため、もう少し早めに思い出す方法を考える必要がある今日この頃。

ガスメータの移動見積もり

今日は東京ガスの人がガスメータの移動の見積もりと移動方法の説明に来た。
テスラの充電をするためには車体の右後方に回り込まないといけないが塀と壁の間にガスメータがあり、そこを人間側がよける事は不可能・・・。
というわけで、ガスメータを上に移動する事が可能ということでどのように上に移動するかの説明をもらった。ガスメータを上に移動すれば何とかなりそう。

赤丸のところのガスメータがあるために車を駐車していると人が通れない。家を建てたときには5年後にここを通ることがあるとは誰も想像できなかったので、仕方ないと・・・。
コストがかかるなぁ。移動に諭吉がいっぱい飛んでいく~。ガスメータの移動だけで5人くらいいなくなるわ。

東急セブンハンドレッド 初!

今回のゴルフはここ東急セブンハンドレッド!
このコースはメンバーの紹介以外は絶対に来られない。女子のトーナメントがあるコース!!

入口もなかなかの感じで車用の充電器が200Vだが3台も設置してあった。今まで1台は見たことがあったが3台は初
早速着替えてコースへ。

コースからみたゲストハウスがまたいい感じになっている。雰囲気がすごくよく、この感動は川奈富士コース(ここも女子のトーナメントコース)以来の感動であった。

この西コースはこんな感じで性格の良い人がバンカーをいっぱい作ったようなコースが多い。今日は、ピンの位置が花道近くにあるので、比較的安全なコースだった。とはいえ。。。

最後の18番ホールの魔の垂直バンカー。高すぎる!高すぎてねぇ。ここに入らないように一生懸命打ったので入らずに済んだが、プロでも出すのが大変だという。キャディーさんの話によると、垂直バンカーの上はつるつるになるくらいに刈り込まれるのでグリーンにオンしない限りもどってくるとのこと。色々な女子プロがやられた名ホール。

このセブンハンドレッドの西コースは何度もプレーしたくなるようなコースだが、紹介がないとそもそも来られない。。。今回は、とあるコンペで参加させてもらったが普通だとダメ。まぁ年に一度でも十分なコースではある。

注文の後の試乗!?

注文する前に、試乗するものだが・・・とはいえ実際は、8月16日に注文する前に、モデルSの試乗は行っていた。前回3年前のBMWを購入するときは、モデルSは大きすぎて駐車場に入らないため却下したが車自体は乗ることができた。その時は未だモデル3は左ハンドルしかなかったので、見るだけで終了。モデルSでも十分にテスラのすごさはわかっていた。そのため、モデル3の試乗前に注文だしたのだが・・・。

さて、実際にモデル3に試乗してみて加速やカーブを試してみると思った以上に異次元の感覚だった。加速は脳みそが置いて行かれる感じがあるし、カーブもスパッと動くし、BMWと比べると甘い感じ(味付け?感覚的なものだね。)があるがとにかく加速が異次元だし、カーブも50対50の重心であれば感覚的には330eと似ている。とまぁ、試乗しても結構よい感じを体験した。

まぁ本当は3年前にEV車を検討していたが、500キロ近く充電なしで走れる車はテスラしかなかったがサイズが・・・、どっかのメーカはJC08ですごいスペックはあったけど、いつもの提灯なので・・・(JC08はプリウスPHVでも330eでもあてにならないってのは6年前から承知していますわ。)やっとEVに行ける感じが楽しみである。

駐車場に入るかチェック!!

実際に我が家の駐車場は駐車しづらい・・・
坂道の途中にあるため、一度は切り返さないと駐車できない。まぁそういった懸念をテスラの人に伝えたら、一度駐車してみましょう!っていわれて家まで右ハンドルのテスラを持ってきてくれて、駐車してみてもらった。

思った以上に簡単に駐車できてしまって拍子抜けした感があるが、少なくてもBMW3シリーズと同じくらいの小回りはきくみたい。前にスペック値だけは良い国産車プリウスPHVではギリギリだったが、330eもテスラモデル3も小回りが利くので簡単に駐車できた。スペックがあてにならない良い例。まぁどちらにせよスペックをもとに判断するのは危険なので実際に試すのが吉と。

これで、駐車は可能であとは充電器の場所まで歩いていく問題がクリアーできれば良い。実は車の進行方向の左後ろが充電口なので、壁と塀の隙間からいかないといけないのだが、実は写真では見えないが人は通れるスペースがあるのだが、ガスの検針器が邪魔で通れない・・・。ガス会社に移動してもらうとコストがかかる上に、うまく移動できるかどうかも不明。別案を検討する必要がある。

Tesla Model 3 Order

そろそろ3年目の車検にかかるので、BMWのメンテナンス担当者からBSIの更新か新車の買い替えかを聞かれた。
当初、BMWで検討していた新型3シリーズのPHVであるNew 330eはどうかと考えたところ、各種検討をすると結局ディーラは新規顧客にはサービスは良くするが既存顧客の買い替えには対応があまりよくない。

前回、買い替え時にトヨタの営業と同じような(新車価格は値引きなし、中古買取はBMWより50万も低い提示)やり方を提案されて(BMWは新車値引きなし(できる限りは考える)20万テスラより安く提案された)で、テスラは20万BMWよりたかい買取なのに、担当者からはテスラよりほかの買い取り業者のほうが高いですよと言われた。(テスラの商売スキームではそこで利益を出すスキームではないといわれた、したがって、値引きは一切なしとのこと。)

これ本当に、ディーラの商売スキームは、どこのメーカも変わらないんだろうなと思い。であれば、再度他社比較を始めた。

今までのまとめ。
中古買取価格は、ディーラの言い値は絶対にダメで、タイミングによる。前回は50万の差額(トヨタの下取りは最悪)、今回は20万の差額(BMWはこんなもの)。(推測だが、新規持ち込みのほうが中古買取価格が上がる。)
新車の値引き額も同様で、トヨタ、BMWの場合は新規で出た場合は、値引きがほぼなし、型落ちもトヨタは足元見て値引きなし、BMWは1年の型落ちで100万の値引き。

購入前提

  • PHV、BEVが前提となる。
    一度、電気自動車に乗ると、内燃機関はPHVしか我慢できなくなる。高速時のロードノイズでエンジン音はある程度消されるため、PHVは許容されるため検討される。
  • モデル3と同様の車格
    自宅の駐車場が横2.0メートル、長さ4.9メートル以内となるため、1.9メートルを超えると駐車がきつい、長さも4.8メートルを超えるとかなりきつい。

検討対象

  • ポルシェ
    PHVは前回BMWを検討した時にも同じ理由で却下されたが、車格がでかすぎる。(幅2メートル越えは入らない)
    タイカンもよさげだが、同じく車格もでかく、販売すらされていない。
  • アウディ
    たまたま電話した店がPHVを扱っていないとのことだったので検討の俎上に上がらなかった。
  • フォルクスワーゲン
    例の問題で印象が悪くてあがらなかった。
  • テスラ
    前回、モデルSでは車格の問題で対象外とされていたが、モデル3は1849でクリアー
  • BMW
    現在の330eと比較して、テスラより優れているのは、内装やサービス(テスラのサービスよりは良いと思う。また、トヨタのサービスよりは優れている。)

というわけで、国産車は、提灯記事ばかりで性能が判断材料にならないのとJC08モードのインチキ計測なので正直数値の比較検討ができない。WLTCがあったのでリーフを比較に乗せた。
よって、最終的にはテスラとBMWの一騎打ちとなった。(リーフは参考程度に乗せた)

tesla比較.png

ほかに金額とかも検討したが、いろいろ値引きやら買取額やら乗っているので、割愛して、最終的にはテスラのパフォーマンスを買うことになった。